目次
ここでは、一つの記事に収まるように近所のいじめや差別の加害者たちの行動をまとめました。自分の被害を思い出して気分が悪くなる方もいるので閲覧注意でお願いします。
私が受けている被害は、老婆や専業主婦です。年金ももらい、1戸建てで自分たちは働く必要のない専業主婦がほとんどです。
こちらには現在ご近所からされている嫌がらせの詳細が書いてあります。長いし気分が悪くなるので閲覧注意。
先に書いておきます。フィクションではありません。
私はこのブログで今まで一度も嘘は書いていません。
誇張もしていません(それどころか抑えて書いています)。しかし、被害妄想が入っているのは伝えておきます。防犯カメラなどを設置しているわけでもないので、あくまで私の主観でしかないからです。
それでも書いてある内容が酷すぎて信じない方もいるかと思います。だから二つだけ言わせてください。
あなたがこのブログの内容を信じようが信じまいが、私は構いません。
しかし、あなたやあなたの周りが被害に遭ったら、勇気を出してこの加害者達と同類にならない事を願います。
近所の老婆達の加害者としての行動まとめ
ここでは実際に私が被害を受けているこの6年間の老婆たちの行動パターンを書きます。参考になれば幸いです。
- 老婆達が陰口や悪口を相手の家の周りで行う。
- 相手が弱そうだと判断したら、相手の家の中へ毎日聞こえるように行う。
- 苦情を言うと、一部の老婆達以外は減る。ただし、主犯とその取り巻きは続ける。
- 時間が経つと逆恨みしてくる。
- 「町から追い出そう」だの取り巻きの近所の子供たちを使って様子見させたり、色々吹き込む。(吹き込んだかは証拠不明だが、子供たちがうちの前で様子見していたのは何度か目撃。)
- 私が家に帰ってきた、明かりがついたタイミングなどで、雨戸を閉めるなど露骨な嫌がらせをずっと続けるようになる(1年以上。現在も)。
以下、私を取り巻く未だに加害行動を続ける近所の人たちの紹介です。
いじめの主犯
主犯は70代くらいで自宅でそろばん教室を営んでおり、週に3回、2時間くらい開催しています。
一人暮らしで定期的に息子が遊びに来ています。
6年前、私が相続で今の家に戻ってきた当初、この人が「みんなであの子を無視しよう。」と提案したのがきっかけで私へのいじめが始まりました。
ちなみに相続するまでは慕っていました。叔父が危篤になった時、真っ先に連絡する暗い近所の中では一番信用していました。20年以上の付き合いのご近所さんです。
自分が猫に首輪をして放し飼いをしていたのですが、その猫が私の敷地で何年も糞をしていて迷惑行為をしている。(最近は野良も見かけず糞がなかった。しかしこの猫を1か月前、私の敷地内で見た後、糞があったため。おそらくこの猫がずっと何年もしている。)
私が縁切りの手紙を入れた際、自分が不利になると思ったのか、猫の首輪を外して野放しにしています。にもかかわらず今も自分の猫かのように飼っています。
主犯の取り巻きの子供に何を吹き込んだのか、私が外にいるのを見かけるとあの人が外にいるよ~と怯えるようになりました。
(私が主犯を怒鳴りつけたからかもしれないけど、そこに至る経緯の説明などを取り巻きの親はしないらしい。完全に近所から私だけ悪者扱いです。)
主犯はおそらくサイコパスもしくはソシオパス(良心や道徳の著しい欠如、反社会的行動)に該当すると思います。
この6年で1回目は本人に。2回目は息子さんに苦情を言いましたが、改善されず、それどころか私を「町から追い出そう」だのなんだの提案していたので私はついに激怒し、怒鳴りつけました。
今は雨戸を閉める嫌がらせや、私の家に何かしようと周りを嗅ぎまわっているようです。(バルサンをして1か月ほどしか経っていないにもかかわらず、ある日なぜか急にゴキブリが大量発生、先日もゴキブリが発生したので、私の家に入れた?証拠がないので監視カメラの設置を検討中。)
主犯の取り巻き1
主犯と同じくらいの年齢の老婆で、当初は私への主犯の行為を咎めていたが、いつからか主犯に積極的に同意して、私が出かけるタイミングで窓から主犯と露骨に「もういなくなったよ。」などの嫌がらせなどを結託してやり取りしており、未だに窓を閉める嫌がらせをしてくる一人です。
思考回路が主犯と似ており、自分が散々いじめに加担していても主犯のせいにして主犯をたしなめようとするなど狡猾で、自分は逃げ、「私は悪くない、あいつ(私の事)がしたミス(正確には自治会組長の連絡ミスを擦り付けられた)の謝罪をしたから、あいつ(私のこと)が悪い。私は悪くないもん。」と滅茶苦茶な理論をかざして、自分が6年している誹謗中傷を正当化しています。
旦那さんがいるのですが、咎めたりしないようです。専業主婦です。
主犯の取り巻き2
もう一人の取り巻きは私と同年代くらい(30代)の主婦で、この人も散々私を無視したり、自分の子供たちに私を不審者扱いさせたりなど、随分失礼なことをしています。
主犯と同レベルの人間です。
旦那さんがいるようですが咎めたりもしないようです。専業主婦だったのですが、最近は分かりません。
私が父の元へ戻った後に建った家なので、相続後に知り合いました。
未だに正確な名前は知りません。(なぜか周り近所の方も自治会長ですらも知らない。一応表札はあるけど、それで合っているのか分からないらしい。なんで?)
主犯の取り巻きで当初から私のあいさつを無視したり、コロコロ態度の変わる奥さんなので、信用に値しないし今後も知る必要はないです。
主犯とは別の単独犯
主犯の取り巻きの隣に住んでいて、私の家の真向かいの老夫婦。祖父母の代からの知り合いで私の生まれた頃から信用していたご近所さん達です。
老婆はずっと私の家の明かりがついたり、物音がするたびに私の悪口や難癖をつけていました。この人と主犯の取り巻き1が主にこのいじめをして、これが原因で私は窓を開けられなくなり、外に出られなくなりました。
旦那さんも私が料理をしているなどで、家の窓を開けている際、聞こえるか聞こえないかのレベルの暴言を吐いてきます(「バカ」などの発言)。
私が主犯を怒鳴りつけた後は、被害者面をして、「私が家にいるせいで外に出られない」など言って被害者面をし、その旦那さんが私のせいだと周りの家に聞こえるように大声で拡散しています。
自分が6年も一方的に加害し続けていながらこの態度、本当に許せないです。
被害者である私が苦情を言った後の反応まとめ
- 「私は悪くない!あいつがみんな悪い!」と責任転嫁。
- 全然関係な事と結び付けて「被害者が悪いから私は悪くない」と責任転嫁。
- 加害者であるにもかかわらず、被害者かのようにふるまう。
- 「私が怒鳴ったから体調を崩した」など、お年寄りであることを利用して平気で自分が被害者かのような態度を取る。
- 自分の子供に「あの人に近づいちゃダメ」だの不審者や犯罪者かのような態度を取る。
いずれも加害者たちに共通していることは、
- 絶対に非を認めない。
- 詫びや謝罪の一言もない。
- 自分達が被害者かのような態度を取る。
- 逆恨みをして嫌がらせが悪化する。
- いじめている相手以外には明るく積極的に「良い人」として振舞う。
- いじめている相手を自分と同じ「人間」だとは思っていない。
という事です。本当の被害者からすればこれほど腸の煮えくり返ることはありません。
被害者を自分たちのストレスを解消するサンドバッグか、痰壺だと思っています。
相手が喜んだり、笑ったり、酷いことを言われたら傷ついたり悲しんだりする、自分と同じ赤い血の流れる「人間」だという事を微塵も考えていません。
被害者にだけは何をしてもいい(=人間として見なくていい)と思っているのです。
周囲も自分たちがターゲットにされるのを恐れて誰も被害者を守ってくれないし、味方もいません。被害者からすれば誰も信じられなくなります。そして、限界がくれば心が死に、自殺するでしょう。
被害者である私のその後まとめ
今はただの無職、短期バイトができるまで自力で立ち直り、再び労働意欲が湧いてくるまで立ち直りましたが、かなり苦しみました。
いや、文章や言葉でいくらたとえようとしても、たとえようのない苦しみでした。
- 自殺しようと毎日包丁を頸動脈に当てていた。
- 記憶の混乱で自分が誰かわからなくなる。
- 一日中ボーっと天井を眺めたり座って何もしない。
- 昼間に外出できなくなる。
- 家の窓を開けられなくなる。
- 特定の場所以外に出かけられない(近所のスーパーなど)。
- フラッシュバックで急に家の中で怒鳴ったり叫んだりするようになる。
- 人間不信でカウンセリングも信用しない。
- 相続する前は働いていたが、今はまともな定職に就けない(吐き気がする)。
- 情緒が不安定で引きこもりがち。
- 人に(特に異性に対して)接することが出来なくなった。仕事などなら我慢できるまで回復したが。
はい、PTSD(心的外傷後ストレス障害)です。
しかも身内は県外の父以外もういないので、父に相談するしかありませんが、父はあまりに酷い近所の方達のいじめを「あの人たちがそこまでするか?」と懐疑的で、私の妄想を疑っています。(実際今までを考えたら信じられないだろうけど。私ですらあまりに非道すぎて実際にいじめを受けなかったら信じないくらい、私が相続するまでは良い人たちで、特にいがみあいもない関係だった。)
ほとんどが私が生まれた頃や、子供の頃からの知り合い達です。
自分達の子や孫が同じいじめを受けたらこの人達はどうするんでしょうか?
それとも私の家は私以外もういないから、ターゲットにして楽しめる、とでも思ったのですかね?子や孫のいる人たちの行動とはとても思えないくらい残酷で非道な人達です。
加害者が守られ、被害者がさらに苦しむ国、日本
日本は異常な国です。被害者が守られず、被害者へのケアや補償もほとんどなく負担を強いられ、一方で加害者が裁かれず、犯した過ちを反省もせず堂々と生きて、さらに被害者を生み出し続ける。
これを異常と言わず、なんと言うのでしょうか?
私は現在のご近所さん方からのいじめが原因で異性にトラウマが出来ているのでもう関わりたくもありません。
私以外皆亡くなっているので、私の代で終わると思います。
少子化が加速するのは当たり前です。平穏に生きている人が一方的に害されて、守られないどころかさらに苦しめられる国で、誰が次の世代なんか作りたいと思いますか?
ありがとうございます!ただ、意識が戻っただけで会話できるほどではなく、まだ深刻な…
お父様の意識が戻られたようで良かったです! やりたいことは、どんどんやった方が良…
こんにちは。ありがとうございます。
こんにちは。自分の健康と安全を第一に、ゆっくり休んでくださいね!
コメントありがとうございます。 「悟空ならこういう時どういう考え方をす…
私もドラゴンボールが好きでしたが、 こういう良い作品のおかげで真っ直ぐな自分でい…