一人で相続する場合はプロの手を借りた方がいいです。理由は簡単。めんどくさくなるからです。

 

  1. 知識を覚える
  2. 報酬は出ない
  3. 1回あるかないかの手続き

 

仕事にでもしようと思わない限り、ほぼ確実にウンザリすると思います。(実際、私は3日ほど調べたりしてウンザリしたので父に電話で相談したら、すでに知り合いの司法書士に依頼しているとの事でした。さすが親。)

 

知らない専門用語、知らない手続き、インプットし終わるころにはもはや気力が尽きています。

 

さらに膨大な書類集め。これを祖父母や自分の出生地の市役所へ直接言って手続きの書類を書いたり集めたり(相続関連の血縁関係などの証明に必要)曾祖父や曾祖母、さらに言えば会ったことのないご先祖様まで遡るのです。

 

これら全てを手続きの知識もなく未経験で一人でやろうとするとほぼ確実に諦めます。そして、相続手続きには期間があります。期間を過ぎてしまえば、罰金が加算されます。

 

自分でやろうとして期間に間に合わず、罰金を加算されて相続税に加えて払うくらいなら、最初からプロに任せて期間内に書類を作成してもらいましょう。

 

書類を受け取ったら私は全てコピーし、文房具屋の頑丈なファイルに入れて保管しましょう。

 

いざという時に便利です。

 

私がコピーした時は家のプリンターを使用しました。性能が悪い3000円のHPの複合機なので大分薄れていても、あるとないとでは精神的な安心感も大違いです。

 

ちなみに、百均のファイル入れはおススメしません。量があるのでファイルの数が分割されます。私はキングジムの40ポケットにしましたが、それより一つ上でもよかったかなと思います。6年経ちますが、たくさんの書類を入れてかなり重くなっているのですが、未だに壊れていません。使いやすくてお気に入りです。

ファイル

 

手帳もあると便利です。これが当時読んで参考にした書籍とメモに使用した手帳です。貴重な経験なので今も保管してあります。こういうブログを書く時に当時を思い出すのに役立ちます。

手帳

 

 

私はまずはこの書籍を買って読みました。手続きの流れが非常に分かりやすく、おススメです。