※古来の氏神様は氏姓が同じ一族に縁の深い神様を指すので、今回は生まれた土地という意味で話しています。

 

以前から気になっていたのですが、自分の住んでいた土地の氏神様を調べてみました。

 

その結果、思いもよらぬ事実が発覚したのです。

 

身バレになるので伏せますが、私が相続した家(母の実家)と、私が生まれてから暮らしていた家は、同じ県内で近い場所なので同じ氏神かと思っていました。だから、両方の住所で聞いて驚きました。

 

全然違う神様だったのです。

 

発覚した経緯

県内の神社庁に自分の家がどこの氏神なのか、住所(番地は言わなくていい)を聞いて、発覚しました。

 

その結果、相続した家(母の実家)の氏神は氷川神社、私が生まれた時に住んでいた土地の氏神は春日神社という事が分かりました。違う神様だったのです。

 

春日神社の神様(春日4柱)

  • 建御雷命(タケミカヅチノミコト)
  • 経津主命(フツヌシノカミ)
  • 天児屋命(アメノコヤネノミコト)
  • 天美津玉照比売命(アメノミツタマテルノミコト)

 

wikipediaによると、春日神社の総本社が春日大社であり、春日大社は奈良県奈良市、春日町にあるようです。

 


 

建御雷命は鹿島神宮の御祭神、経津主命は香取神宮の御祭神。

 

小さな疑問が何となく解消した

私が2021年に初めて興味を持って鹿島神宮、香取神宮について調べた頃、その時に赤い鳥居の前にいる巫女さんに「絶対来てくださいね」と言われた夢を見たのですが、なぜこの時だけこのような夢を見たのか、疑問に思っていました。他の神社やお寺を訪問する前には一度もなかった事だからです。

 

この夢を見た後、私は鹿島神宮、香取神宮の両方に参拝しました。2021年の12月です。私は知らないうちに自分の氏神の総本社を訪ねていたようです。生まれた頃から見守っていた土地の子供が遊びに来るのが嬉しかったのかもしれませんね(うぬぼれ)。

 

ちなみに2022年の12月には息栖神社も含め、東国三社の参拝をコンプリート。さらに伊勢神宮まで行って、江戸時代のお伊勢参りの定番の場所はコンプリートです。歴史に思いを馳せ、自然の恩恵に感謝しています。(郷土料理いろいろ食えてめっちゃ幸せ。)

 

ちなみに春日4柱のうち、天児屋命も鹿島神宮で祀られており、天美津玉照比売命は大阪の枚岡神社で祀られているようです。

 

いずれ枚岡神社にも遊びに行って参拝してみたいところです。

 

鹿島神宮、香取神宮についての私の夢の内容などは以下の記事にあります。

 

 


 

当然ですが、私が自分の氏神に興味を持ったのはつい先日の事なので、今まで知りませんでした。「そういえば色々神社に行っているけど、自分の生まれた土地の事はあまり知らないなぁ。」と、氏神に興味を持って神社庁に問い合わせ、春日神社だという事を知って、御祭神を調べたら分かったのです。

 

「だからどうした」と言われればそれまでの話なのですが、「調べてみたら実は縁があった」というのは面白いですね。私自身、自分の氏神様を調べてみたら鹿島神宮や香取神宮がここで出てくるとは考えてもいませんでした。

 

皆様も自分の氏神様を調べてみてはいかがでしょうか?もしかしたら自分で気づいていないだけで、今まで行った事のある神社とは何かしらの縁があるのかもしれません。