今回は「上手い話」に騙されないための処世術を紹介します。参考になれば幸いです。

 

上手い話なんて存在しない

基本的にネットビジネスは、すでにグループのトップ間だけで癒着が完了しているので、一部の人しか儲けられません。

 

したがって、ネットビジネスに参加しても、ビッグな夢どころか刑務所行きになる可能性の方が高いです。甘い言葉に騙されないようにしましょう。

 

twitterのミュート機能を使おう

こういった現金配布などはアカウントを集める事が目的です。フォロワーの多いアカウントをネットで売り付け、購入者はそのアカウントで最初から閲覧数が多く稼げるのです。

 

オタク界隈を騒がせた「ゆっくり商標登録騒動」をご存じの方はわかるかもしれませんが、あの騒動を起こした人のアカウントも、業者から買った疑惑があります。

 

誰にも配布されないか、同じ配布のメンバーに撮影を頼んでグルになっている可能性が高いでしょう。

 

私はこれらのキーワードをミュートにしています。日頃から見られないようにしておけば、心が弱ったり、傾いた時に、「悪魔の誘惑」に悩まされる必要もありません。

 

  • 投資家
  • 起業
  • 現金配布
  • 現金プレゼント
  • 現金支給

 

投資の誘いはとても危険

私も何度か勧誘の電話を受けたのですが、すべてお断りしました。

 

儲け話を人にするくらいなら、自分が投資すればいいのです。

 

私自身が投資をしているから言えることですが、自分が投資している業界について聞かれ、答える事はあっても、「どこに投資したのか」などは語った事はありません。

 

確実に上がるとは言えないし、責任が取れないからです。投資は完全に自己責任の世界です。

 

私は投資信託をすべて銀行から購入しています。確かに手数料は高くなりますが、自分に大した知識がなくとも、普段から投資の業界に関わっているアドバイザーがいるからです。

 

もちろん、銀行側も意図があっておススメする投資信託を勧めてくることがあり、購入したこともあります。、それが損失を出したこともありますが、銀行員を責めた事はありません。勧められても、たとえ人から勧められようと、買うと決めたのは自分だからです。選択の重さを知っているから、人に安易には進めないものです。

 

それに銀行側も、顧客が儲けられなかったら自分達の経営も危ないので、顧客の要望に善処してくれますよ。「持ちつ持たれつ」です。

 

私は相続から8年、投資信託を運用していますが、現在は黒字です。まぁ自分の運用が順調でも、家族や自分の周辺の突然のトラブルで、結局減る方が大きいのですがw

 

スピリチュアルなどの霊感商法に注意

私もyoutubeでスピリチュアル系の動画は見ますが、相談をしたいと思ったことは一度もありません。私にとってはエンタメだからです。都市伝説系のチャンネルと一緒にご飯を食べる時に見たりしています。

 

いわばテレビの代わりです。皆様もめざましテレビなどの「今日の占い」を見た事はないでしょうか?あの内容が当たろうと当たるまいと、いちいち腹を立てる人はいないかと思います。

 

要は娯楽番組として見ています。私が日常的に見ているのは、ボイスロイドなどの音声ソフトを使った動画で、エンタメ重視のものです。

 

スピリチュアルにもエンタメと霊感商法が存在するので、特にスピリチュアル系の動画で本人が顔出しでやっている動画チャンネルは、すべてを鵜呑みにしない方がいいでしょう。

 

「顔出しは人間として信用できる」という人の心理を逆手に取って、高額な相談料やセミナーへつなげようとする可能性が高いのです。

 

特に心が弱っている人は、顔を出して、実際に会える可能性があるからこそ、その人を全肯定するなど、周りの意見を聞かないで思い込みで突っ走る可能性が高いので、気をつけましょう。

 

心が弱っているという事は、「(自分にとって都合の良い)人が恋しい」という事です。だから自分の心に染みる甘い言葉の心地よさに、正常な判断ができなくなるのです。

 

もちろん高額でも救われたなら、その人にとってはその価格を出した価値があるという事なので、「良かったですね」という話です。

 

 


 

 

ちなみに、私は霊界や守護霊など、それらの知識を全て鵜呑みにはしていませんが、神仏の存在に関しては信じています。その方が人生が充実するからです。

 

だから神社やお寺に参拝に行くし、野鳥や植物をじっくり見ていても不審がられないし、私が神社へ行く時はほとんど晴天になるので、とても外出が気持ちいいのです。

 

私のほぼ引きこもり状態の脱出時に、体を慣らしていったのは神社やお寺への参拝目的で出かけました。

 

自然にも触れあえ、心が安らぐのでとても助かりました。私が神仏のおかげで立ち直れたと言っている理由の一つでもあります。

 

「明確に救われた」という形ではなくとも、私が足を運んで心が救われたのは事実なので、恩義は感じています。

 

人も自然も巡り巡って、自分や他の誰かの助けになっているものです。

 

働く事の楽しさを見出そう

無職の私が行っても何の説得力もありませんが、働く事への悪いイメージの払拭ができれば、地道に働くことも楽しくなります。

 

だから、大いに遊びましょう。仕事の中で、仕事と関係ない微笑ましい事や、楽しみを見つけてみましょう。

 

つまらないなら、苦しいなら、苦しくならないように方法を考える。

 

転職や時には県外へ誰も自分を知らないところへ遊びに行くことも良い気分転換です。

 

無意識に他人に期待しすぎなんですよ。言い換えれば「人に依存しすぎている」とも言えます。

 

なぜそうなるのかというと、自分の心の中に「これでいいのだ。」という心の拠点がないから。

 

目の前の他人の正誤から、自分と世間の価値を比較する事でしか自分の居場所を確かめられない。居場所を作れない。

 

つまり自尊心の欠如が根本の問題にあるのです。

 

これからの時代をどう生きるのか。改めて自分の人生を考えてみる事も大事だと思います。

 

私自身への完全なブーメランですがねw