浜松から帰宅。

残念ながら父の意識は戻りませんでした。手術をして脳の腫瘍を取り除き、出血を取り除いても意識は戻りませんでした。

まぁ元々意識が戻るかどうかは五分と言った所だったので、落ち込んではいませんが、そのうち戻るだろうと楽観的に考えています。

戻らなかったらその時に考えればいい。どっちにしろ、私も身内を亡くすのは何度も経験しているので慣れてしまったのですが、やはり実親となると一段と辛いものがありますが。

20歳の時に母を亡くし、祖父母、叔父と続き、40歳で父がどうなるか。寿命を考えると親は子より先に亡くなるものなので覚悟は決まっていますが、まぁ悪い方に転がらないよう神様や仏様に祈っております。

父の意識が戻るかどうか、こればっかりはどうにもならないのですから。


余談ですが、私がまだ浜松で暮らしていた頃に時々通っていた神社である五社神社、諏訪神社にお祈りに行っていたのなのですが、実はこの五社神社の5柱の神のうち4柱は、春日四柱であり、私が生まれ暮らしていた町の氏神様です(建雷命、斎主命(=経主命)、天児屋根命、姫大神(=比売神))。

つまり私は生まれた時から40年間どこに引っ越してもずーっと同じ神様を、自分でも知らないうちに信仰していたという事です。驚きです。
それにしても1984年4月4日生まれ今年40歳、4が多いw





相続前、叔父の治療を打ち切る時の事を覚えています。

自分では決断できず、叔父自身のフォローと共に治療の打ち切りをしたあの日から、私は少しは進歩したのか。それはわかりません。

人生とは順風満帆にはいかないようですな。

追記:8/19に父の意識が戻ったと連絡がありました。